ネットビジネスのマーケティングを漫画で学ぶ!株式会社インプレスのマンガ集

マーケティング

株式会社インプレスが企業ホームページとネットマーケティングの実践情報サイトのWeb担当者Forumです。→こちらへ

漫画を読めるところはコーナー(連載・特集)一覧から「マンガで学ぶ」にクリックします。

その中から紹介したいマンガを教えます。

Webマーケッター瞳

Webマーケッター瞳とは、瞳という人物が成長していく過程を描く、本邦初のWebマーケッター漫画です。

作画はソウです。

漫画家 ソウは「マンガで分かる心療内科」「モテるマンガ」「おとなの1ページ心理学」などテンポの良いギャグを交えながら学ぶことができるマンガを作り出した人です。

現在はツイッターで「マンガで分かる心療内科/11月新刊発売」というアカウントで活動しています。

作品も紹介します。
・マンガで分かる心療内科(1)
・モテるマンガ(1)
・おとなの1ページ心理学
・マンガで分かる心療内科 アドラー心理学編
・ぶっとび女子列伝マンガで分かる心療内科&おとなの1ページ心理学

Webマーケッター瞳のシーズンは現在では1~5まであります。

Webマーケッター瞳 シーズン1

主人公・瞳は、ネットデイズ入社4年目にして、初めて大きな仕事を任され気合が入っていた。

クライアントは大手住宅メーカーの一洋ホーム。

これまでの実績から自分のやり方に自信を持っていた瞳であったが、Web周りの知識があまりない一洋ホームのWebマーケティング担当者・板井に押し切られ、納得しないままプロジェクトを開始してしまう。

Webマーケッター瞳 シーズン2

3年前・26歳のときには、大手のクライアントである一洋ホームの案件を成功に導いたことで、社内でも一定の評価を得た三立(ミタ)瞳。

現在は部下も数人抱え、相変わらず、息つく暇もないほど忙しい毎日を送っている。

そんな瞳に、ある日、大手生活消費材メーカーのCOOから、転職の話が持ちかけられた。

Webマーケッター瞳 シーズン3

Webマーケッターの三立(ミタ)瞳は大手Webマーケティング会社・ネットデイズ在籍中にヘッドハントされ、大手生活消費材メーカー・桜花へ転職した。

新天地の桜花に移った瞳は、さまざまな苦難に直面するものの、最後は洗濯用洗剤「ホワイティ・エコプロジェクト」を無事成功へと導いた。

ようやく桜花にもなじみ、忙しいながらも平穏な日々を送っていた瞳に新たな試練が降りかかる。

Webマーケッター瞳 シーズン4

シーズン4がいよいよスタート!
桜花を去った瞳の、次なる活躍の舞台は、地方のコンビニチェーン?

北陸地方のコンビニチェーン・スマイルストア本社の販売促進課の中村恵美はある日、突然Web担当者に任命された。

知識のないなりに自分で調べて作った企画書はいきなりボツ。

部長からは「更新だけしていればいい。余計なことはするな」と怒られ、へこむ。

そんな恵美が、FacebookでSOSメッセージを送ったのが瞳だった。

Webマーケッター瞳 シーズン5

瞳シーズン5がスタート! 今度の主人公は三立(ミタ)瞳ではなく、醍醐ビールのお荷物営業マン・板井圭です。
Webマーケティング部に配属された。最初の仕事は……、Webとは関係ない雑用ばかり!?

Webマーケティングに関するものをマンガで読みたい方はオススメします。

LINE@で戦え! 空手マーケター春香

LINE@で戦え! 空手マーケター春香

アパレルショップのアルバイト春香が、ショップの集客・売上アップに奮闘する物語。

作画は蒼田山です。

漫画家 蒼田山は知名度が高いとは言えませんが、一応、漫画家として活動しているそうです。

作品は、
「女子高生コンサルタント・レイの キャッシュフロー パーフェクトレッスン」
「見る、読む、分かる 決算書速習教室 女子高生コンサルタント・レイの事件ファイル 」
「数字で考える習慣をもちなさい 女子高生コンサルタント・レイの数字眼」

ツイッターもありますので興味があれば、こちらへ

空手一筋だった女性がアパレル業界に飛び込み、EコマースとO2Oマーケティングに挑戦する。使える武器はLINE@だけ。

「メルマガの女王」と呼ばれる(ちょっと時代遅れの)社員マーケターの嫌味にも負けず、空手で培った根性とイマドキの若者の感覚を武器に、LINE@を使った中小企業のお客さん集めやマーケティングを進められるのか。

そして、春香のマーケターとしての成長は?

現在、4話しかないですが、これから更新していくと思います。

LINE@について軽く学びたい方はオススメします。

僕と彼女と著作権

僕と彼女と著作権

本職弁護士がストーリーもマンガも描く、実務に役立つ形で著作権を中心とした法律を理解できるマンガコーナーです。

作画はJURI(木村充里)です。

現役弁護士であり、法律監修・原作・作画をすべて担当しているそうです。

ツイッターのほうもやっているので興味がある方は、こちらへ

Webサイトは著作物がいっぱい。

気をつけてないと、思わず著作権を侵害してしまうこともありえる。

そんな見えない危険なものを回避する術を覚えたい方はオススメします。

Webのコト、教えてホシイの!

Webのコト、教えてホシイの!

『Webマーケッター瞳』の原作者・星井博文による、Web担当者Forum初のWeb業界ルポ漫画。

漫画家 星井博文は、心理学、技術、日本の歴史、ビジネス系など様々なジャンルで描いていた人です。

ツイッターのほうはないみたいですが、フェイスブックのほうはあります。
こちらへ

作品を紹介します。
・ウォルト・ディズニー (コミック版世界の伝記)
・マンガでやさしくわかるアドラー心理学 人間関係編
・まんがでわかる 伝え方が9割
・マンガでよくわかるエッセンシャル思考
・学習まんが 日本の歴史 1 日本のあけぼの

Webに関する知識がほぼゼロの状態から少しずつ知識を増やしながら描いていくマンガですので一緒に学びながら読みたい方はオススメします。


以上になりますが、個人で選んだマンガを読んで知識を増やしていきましょう!

KANTAブログのオススメ情報はこちらをクリック↓↓↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました