アフィリエイトブログをやる時に必ず来る「記事って何書けばいいの!?」という壁

アフィリエイトブログをやっていくうちに必ずと言っていいほど、「記事って何書けばいいの!?という壁に当たってしまいます。

ブログを始めたばかりの初心者と記事を書く機会が無い人は90%以上はこうなっているでしょう。

ブログを開いて、アクセスを増やすために記事を書かないといけないけど、何で書けばいいの?

学校で学んだ日記、感想文、作文とかは書けるけど、お金を稼ぐために書くんだから何をすればいいの?と。

自分も最初は何を書けばいいの?と悩みながら1つの記事が完成するまで5~6時間くらいかかってしまいました。

テーマの内容、文章の流れ、キーワードの使い方、テキストコードはどの場面で使うのか?など悩むところが多かったせいで無駄に時間をかけてました。

今は、もう慣れているので最初のころと比べて無駄がかなり減ってきました。

半年以上、ブログを書き続けていたので自然にスキルが上がったので。

さて、記事の作り方について説明をしたいと思います。

記事のタイトル名を考えて自分が思ったことを文章で表してみよう!

記事を書くためには、まず、メインであるタイトル名を決めておかないと方向性が見えてこないです。

タイトル名ってどう決めればいいの?って思っている方は、自分の好みのジャンルから始めてみてはどうでしょうか?

例えば・・・・ゲームが好きな人なら個人で気に入ったゲームの会社から調べてみましょう。

その中からレベルファイブという会社が一番気に入ってるとします。

次は個人で気に入ったゲーム作品を選びます。

イナズマイレブン、妖怪ウォッチ、スナックワールドに決定。

それらのゲームの内容を簡単にまとめて書いて、実際にプレイした感想を書いてみる。

もし、ビジネス方向性を持ち込みたいならなぜ、人気になったのか?なぜ、不人気になったのか?どのようにゲームマーケティングしてきたのか?

1つ1つ分解してみて気付いたことをメモしてまとめたら文章で書き表してみましょう。

例がありますので紹介します。

・数々の名作ゲームを生み出したレベルファイブのマーケティング

ブログの記事を自分の好みの内容で書き慣れてきたら検索キーワードを調べて読者が知りたいことを想像するステップへ上がりましょう。


Error

キーワード検索から読者が知りたいことを調べて想像してみよう!

自分の好みで記事を書くのを慣れてきたらヤフー、グーグル、ビングなど検索エンジンで知りたいキーワードを想像してみましょう。

例えば、原点は「妖怪ウォッチ」とします。

次は、
妖怪ウォッチシャドウサイド、
妖怪ウォッチぷにぷに、
妖怪ウォッチバスターズ、
妖怪ウォッチ キャラクター、
妖怪ウォッチ アイロンビーズ
・・・などいろんなキーワードが出てきます。

その中からどれか1つだけ絞ってみましょう。

絞ってみて「妖怪ウォッチシャドウサイド」に決定したとします。

更に絞るために妖怪ウォッチシャドウサイドに関連するキーワードを調べてみましょう。

すると、
妖怪ウォッチ車道サイド、
妖怪ウォッチシャドウサイド ジュニア、
妖怪ウォッチシャドウサイド 天野ケータ、
妖怪ウォッチシャドウサイド 鬼王の復活
妖怪ウォッチシャドウサイド かわいくない
・・・など、キーワードが出てきます。

この辺で1つだけキーワード決めて記事のタイトル名としてどのように書くのか?よく考えて書いてみましょう。

更に絞ってキーワードを調べるのは構いませんが、あまり絞りすぎると逆に見られにくい可能性がありますので気を付けて下さい。

絞ったキーワードでタイトル名として書く時に気を付けておくこと。

絞ったキーワードを書く時に特に気を付けないといけないことは、答えだけ書いて終わってしまうこと。

知りたい内容とズレてしまっていること。

この2つをできるだけそうならないように注意しながら記事を書く必要があります。

まず、答えだけ書いて終わってはいけないのは、コレとコレはオススメ!だけですぐに終わるほど文章がすごく短いと読者が納得できないからです。

オススメしたいならできるだけ具体的に書いてみましょう。

オススメの理由はこの商品しか手に入らない限定品が付いているから、子供だけではなく、大人も人気なるほど面白いから、このゲームの特徴は、妖怪と友たちになったらメダルがもらえるから

1つ1つ理由をつけて具体的に説明すると文章のボリューム感が良くなります。

次、知りたい内容とズレてしまっているか?を気を付けないといけないこと。

知りたい内容をズレてないように注意するのは意外と難しいかもしれません。

初心者にとっては高い壁と言える文章構築だと思います。

ボクも今でもズレていないかな?と悩みながら文章を見直して記事を更新しています。

だからそれくらい注意しないと読者に離れやすいのでできるだけミスを減らすように努力しましょう。

タイトル名と文章と全体に含めて方向性がズレていないか?そこが一番大事なことだとボクは思います。

まとめ動画


以上になりますが、記事って何を書けばいいのか?をこの記事を読んで参考になれると嬉しいです。

記事の書き方だけではなく、読者に読まれやすいブログの書き方も覚えておくと完成度がグッと上がりますので紹介します。

・ネットビジネスのブログアフィリエイトをやっていく上で読者に読まれやすいブログの書き方という必須スキル

Error

KANTAブログのオススメ情報はこちらをクリック↓↓↓