ネットビジネスのアフィリエイトを本格的に始めて9ヶ月

9ヶ月目のときは集客とネットビジネスに特化した記事を書くことを意識しながら記事を更新してきました。

しかし、記事更新以外の目標は思うようになかなか結果が上がらないという厳しい状態でした。

9ヶ月目でリスト集めを続けながらコンテンツSEO効果を強めるときに意識したこと

9ヶ月目の目標に向けて集客を更に強めながらアフェリエイトをやっていくうちに特に意識をしたことを書いていきます。

ワードプレスのプラグインでネットビジネスに特化した記事を更新

まず、更新していく記事についてです。

ブログでネットビジネスをやるほど特化した内容で記事をどう書けばいいのか?悩んでいました。

今までは、ネットビジネスに関連しそうな内容、ネットビジネスの関連がやや強め?など、書くことが多かったです。

特化した内容でないとネットビジネスに興味がある濃いユーザーがなかなか集まらないからアクセスは伸びるのは難しいし、ブログの伸びにくくなるんじゃないかと思いました。

もっとネットビジネスに特化している中でネタが拾いやすいものは何だろうか?と考えてみた結果、プラグインでした。

ワードプレスのブログでネットビジネスをやっていくうちに必要になってくるプラグインとは何か?を調べてみました。

調べてみて、記事の数が多いほど効果が強まるプラグイン系にしぼって記事を書いていこうと決めました。

そのときのまとめ記事がありますので紹介します。

・ブログアフィリエイトでやっていくうちに必要になってくるプラグインのまとめ

個人で作ったコンサルを買ってもらえるために1対1トークでやりとりをしてみて気付いたこと

次、自分で作ったコンサルをセールスについてです。

ブログ更新である程度の集客が出来て、メルマガとLINE@の登録数も少しずつ増えてきたので個人で作ったコンサルを参加してもらえるようにユーザー達にやりとりをしてみました。

LINE@で自動メッセージで「有料級のノウハウを無料で伝授して稼ぐ環境を整えよう!」という無料コンサルに興味を持った人が1~2人いました。

無料コンサルはこちらへ

1対1でやりとりをやりながら「有料級のノウハウを無料で伝授して稼ぐ環境を整えよう!」を参加してもらい、お客さんの声を集めたいと思って、セールスに力を入れ始めました。

セールスの流れとしては、まず、LINE@、フェイスブック、ツイッターなど、1対1でやりとりが出来る状態で持ち込む。

持ち込んだら無料コンサルティングを教える。→メリットしかない。

お客さんの声を集める。→信頼を獲得

獲得したら濃い客が来て長期的な関係を築くことができる。

無料コンサルティングでやることは、ネットビジネスのやり方、悩み、結果を最後までサポートする。

無料コンサルティングで体験を終えたユーザーに忘れてはならないポイント

メルマガとSNSは繋がっておくこと。

お客さんの声をもらうこと。

有料コンサルティングを紹介してみること。

大体そんな感じでセールスをしました。

実際にやってみて、やり方が悪かったかもしれないな、悪いところをどう改善していくのか?と思っていたところが結構ありました。

考えてみて気付いた反省点は4つですが、書いていきます。

  • 見込みがあるお客さんに対して一方的に話さないように気を付ける。→聞き上手になる。例え、相手の方から「ネットビジネスで稼ぎたい」と話を振っても自分側が一方的に話さないようにする。
  • 質問は1つずつにしないと相手に嫌われやすい。
  • 質問は出来るだけ、イエス&ノー型の質問を作ること。ただし、内容の方向性がハッキリしない質問は回答自由型になってしまうので要注意!
  • 相手のほうから「ブログを稼ぐ」「使えるプラグイン」「作業時間」「ブログの記事の書き方」など、ネットビジネス関連の1つのキーワードを持ち込んだらそのキーワードに使えるネタを持ち込んでみる。

4つの反省点が分かったので、それを鍛えながらセールスを続けていきたいと思っています。

反省点を見つける前は相手のほうから「稼ぎたい」と言っているからやりとりしたのに何で答えてくれないんだろう?と思って、自分で考えてみたら全然分からなかったです。

分からないままだと解決できないので知り合いと相談してみたらある本を紹介されました。

紹介された本は、「D・カーネギーセールスアドバンテージ」です。

セールス・アドバンテージはデール・ブレッケンリッジ・カーネギーという人物が書いたセールスの本です。

その本の内容は、カーネギーが「誰かが何かを売るまでは、何も起きない」というセールスへの認識を変えるようにする内容です。

セールスで成約率を高めて、顧客の反論を抑えるように論理的なセールス・プロセスを磨いていくという感じで読みながら覚えていくつもりです。

セールス・アドバンテージはこちらへ

ネットビジネスのアフィリエイトをやって9ヶ月目の結果

ブログを開いて9ヶ月になりました。

目標を達成できなかったほうが多いですが、1点だけは大きく上回ることができました。

9ヶ月目の目標は、

  • LINE@のユーザーを50人以上にすること。
  • メルマガの読者を50人集めること。
  • 記事の数を125記事超えること。
  • 無料オファーで成約数を合計で30件超えること。
  • フリーダムノウハウの購入者を2人以上獲得すること。

でしたが、結果は・・・

  • LINE@のユーザーは48人
  • メルマガの読者は36人
  • 記事の数は132記事
  • 無料オファーで成約数は3人
  • フリーダムノウハウの購入者は0人

でした。

ブログのアクセスのほうはこちらです。

ブログアフィリエイト9ヶ月目のページビュー

5月15日から6月15日までのデータです。

先月と比べてページビューが少しだけ上がりました。

記事が130以上あるので安定性を高めてくれるだろうと思っています。

ブログの成長曲線で急に伸びる前の「潜伏期間」がまだまだ長いので苦しく感じてしまうときもあります。

成長曲線とは、こんな感じです。

10ヶ月目も続けていかないとせっかくの「潜伏期間」を台無しするのは、今までやってきたブログの時間が無駄になるので期間を乗り越えるまで諦めないで続けていきたいと思っています。

さて、10ヶ月目の目標は、

  • LINE@のユーザーを60人以上にすること。
  • メルマガの読者を50人集めること。
  • 記事の数を最低でも145記事超えること。
  • 無料オファーで成約数を合計で30件超えること。
  • フリーダムノウハウの購入者を2人以上獲得すること。
  • セールスアドバンテージで気付いた反省点を
    直してセールススキルを上げること。

で、目指していきたいと思っています。


以上になりますが、10ヶ月目は、セールススキルを1番力を入れていきたいと思っています。

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