マインドセットで学ぶ!他人の失敗を知ったら「メシウマ」と喜ぶ不幸の蜜の謎

マインド

はちま、2ちゃんねる、ロケットニュースなどネットでコメントを書き込むところで、「他人の不幸で今日も飯がうまい」「ざまああああああーーーー」「メシウマ」「犯罪者!」など他人を馬鹿にするユーザーが多いのは知っていますよね?

いつもネットサーフィンしているあなたなら必ず見ているはずです。不幸の蜜を味わったユーザー達を。

不幸の蜜を作った有名人の中で特に印象に残った3人を紹介したいと思います。

ある事件で不幸の蜜を味わされた有名人の3人

まず、過去に事件を起こしてしまった有名人清原和博、坂口杏里、ヒカル、ホリエモンなど他にも沢山います。

有名人に関わる出来事でよく覚えているのは3つです。

数々の伝説を残した球界の番長!清原和博

まず、清原和博という彼を知らない人はいないと思いますが、元プロ野球選手であり野球評論家やタレントして活動していました。

2014年3月くらいに薬物疑惑騒動が起こり、2016年2月くらいに覚せい剤取締法違反で逮捕されました。

逮捕と知ってから10日後、6人くらいの友達と一緒にある居酒屋に行って飲み会しようかと思って入ったときにあるものに気づいてポカーンとしました。

それは何だと思いますか?

それは・・・・ヤク中バンチョー!とポスターに貼っていたビールジョッキを入れたプース・カフェというカクテルです。

プース・カフェとは、2色以上重ね合うカクテルです。こんな感じです。

そのポスターを見たボクは「覚せいで逮捕された清原をネタした不幸の蜜が実現化しとる・・・。」と思い、周りの人達をよく見てみるとヤク中バンチョー!を飲んでいる人が多かったです。

ドン引きしたボクはすぐに店から出て別の居酒屋に行きました。

居酒屋で周りの人達が何重も重ねたカラフルのカクテルをビールジョッキでグビグビ飲んでいる光景って普通見れないので一生忘れられないです。

飲んでいる人達の中で純粋に珍しい酒だなと思って飲んでいる人もいますが、清原のことをバカにして不幸の蜜を飲んでいる!と喜んで飲んでいる人がいるだろうと思います。

宇宙ビジネスを積極的に投資をしているホリエモン

次は、ホリエモンです。

堀江貴文(ホリエモン)が今でも犯罪者、ゼンカモンってコメントしている人がいます。

なぜ、堀江貴文のことをゼンカモンと言う人がいるのか?

それは2006年の1月くらいにライブドア事件があったからです。

内容は、有価証券報告書虚偽記載と偽計及び風説の流布など証取法違反で逮捕です。

2006年に起きた事件のことなのでよく知らないのとあまり覚えていない人がほとんどでしょう。

ライブドア事件のことを話してみると多分、「脱税」と「株で失敗しただろ」と答えるかもしれません。

中学生だった頃のボクはテレビでライブドア事件というニュースが出てきたのを見たとき親は「金儲けを考えているからこうなるんだ。」と不快そうな顔で言ってました。

それだけではなく、学校までも授業でホリエモンのように金を稼ごうと思ったら駄目だぞ!って注意してくる先生もいました。

「お金は人間を狂わせるものだ!」「お金は汚いものだ!」「お金持ちは卑しくて卑怯な人間だ!」などお金に関することをタブーにしたがる考えを持っている人にとっては、「ホリエモンは金儲けを考えているからバチが当たったんだ!バカめ!」と思って不幸の蜜を味わっている人が多いでしょうね。

ユーチューバーで炎上しまくった金髪起業家ヒカル(Hikaru)

最後はヒカルです。

ほとんどの人は知っていると思いますが、ヒカルVALU詐欺事件がありましたよね?

それだけではなく、動画でゲームセンター、宝くじ、競馬など金を沢山使ってみた!系を作って再生数を稼ぎまくっているヒカルを見て嫉妬してくる人が多いです。

その人達が
「高卒のくせに生意気な!」
「俺よりうまくやっている、調子乗るな!」
「俺のやりたいことが夢の中しかできないことをコイツやっている・・・。」
「俺がうまくいかないのにコイツだけはうまくやっている不公平だ!」
「金髪の大学生風の若者のくせになぜ金持っているんだ?」
・・・など嫉妬を強く持っているでしょう。

ヒカルVALU詐欺事件発生してから嫉妬していた人達が一気に爆発してチャンスだ!思っきり叩いてやる!不幸の蜜をたっぷり味わってやる!と喜んで大波を乗ったように飛び出した人がボクが思っているより多いだろうと思います。

ヒカルは嫉妬しやすい動画を作っているので嫉妬する人が多いのは無理もないです。

3つの例を出しましたが、それだけではなく、学校や会社など身近なところで1つ2つくらいは不幸の蜜になるものが出てくるでしょう。

しかし、不幸の蜜を味わって喜んでいる人ってどんな気持ちでいるんでしょうか?

不幸の蜜の元といえる本人が自分に対して被害されて怒りを覚えたとき、その本人が不幸の出来事があったらざまあみろ!って思うなら分かります。

しかし、被害されていないのに他人が逮捕、事故、暴力など悪い出来事が起こったら調子に乗ってざまあみろ!と思ってすぐに叩く人ってやって意味があるの?と思えて仕方がないです。

被害されてないのに他人の不幸を味わって喜ぶ人って自分もただのイジメに参加してると自覚をしていないと思います。

逆に訴えられたら文句言えない立場になるのって分かってない人が絶対に多いです。

まとめ動画


以上になりますが、不幸の蜜を味わうのは勝手ですが、度が過ぎると捕まるので気を付けて下さい。

関連する記事も紹介します。

・昔からよくあるトラブルの1つの「いじめ」なぜ、いじめは無くならないのか?

・お金の話をタブーにしている日本の社会の原点は江戸幕府にあり!

・日本人が偏見するネットビジネスや株など不労所得を得る投資とは?

KANTAブログのオススメ情報はこちらをクリック↓↓↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました