昔からよくあるトラブルの1つの「いじめ」なぜ、いじめは無くならないのか?

イジメって学校でも会社でも日本でも世界でもどこでもどんな時でも必ず起こりますよね?

人間だけではなく、動物もやります。

イジメって1人ではなく、何人かと一緒にいじめたい人に対して害を与えますよね。

そう、見つけたおもちゃを遊ぶかのように集団でいじめるんですよ。

いじめはなぜ、起こるのか?

それは頭が悪い人しか起こらないからです。

衝撃の事実!イジメは頭が悪い人しか起こらない!

頭が悪い人しか起こらないのか?というと感情論で、「あいつ、見た目が気に入らない!」「男のくせに女みてぇ、気持ちワリィ」「コイツ、生意気だぜ」など理由でいじめるからです。

そう、理性がすごく弱いからムカつくだけでやっちゃうんですよ。

感情論だけしかできない人は理性が弱いから攻撃をやめません。

そう、やめてくれません。

大人になっても感情論しかできない脳みそのままでデカくなる人って思っているより多いんです。

なぜでしょうね?

理由はボクも分かりません。

逆にイジメられる側の立場になるとどうなるのか?それが全く想像ができないほと想像力が乏しいので理解ができない人が多いです。

想像力が乏しい相手じゃ、どうしろもないですね・・・。

それと今の話の内容に最も近い本を見つけましたので紹介したいと思います。

高知能者のコミュニケーショントラブルIQが20違うと会話が通じない

高知能者のコミュニケーショントラブル: IQが20違うと会話が通じない

その本はボクが思う頭が悪い人がイジメを起こる心理の内容に近いです。

知能が低い人を「プライドが高いチンパンジー」としてどのように、なぜ、集団リンチしていくのか?

それをうまく書かれているのですごく参考になります。

さて、今までボクが見てきたイジメのパターンの中で特に多いなと思うパターンは「同調圧力」「劣等感」「エセ正義感」ですね。


Error

イジメの3大代表「同調圧力」「劣等感」「エセ正義感」

日本の大好きな同調圧力という集団の暴力

まず、同調圧力とは、多数派の数の暴力です。

日本って同調圧力が目立つ国ですので、多数派は正解で、少数派は不正解って頭ごなしで決めつけるのが当たり前な世界です。

特にみんな不幸だからお前も不幸になれ!と意味ないことを巻き込むがバカバカしいです。

例えば、「野球部は丸坊主に決まっている!」「先輩より実力が上で全国レベルでも後輩だから球拾い、道具磨き!」「元々が茶髪っぽい色でも黒に染めろ!」とかよくありますよね?

ルールではダメとは書かれていないのに「とにかくダメだ!」と思考停止で否定する人がよくいますよね?

アレ、本当に意味不明です。

何ていうか、ほとんどの同調圧力って理がかなってないのに少数派が拒否する権利を無条件で潰すのもおかしいですね。

小学生から社会人になるまでよく聞いているはずです。

「みんなのため」「周りに合わせよう」「わがままは許さない」と。

ボクは男性ですが、長髪が好きです。

しかし、男は短髪に決まっているから似合わない。長髪は不潔に決まっている。とか本当に理解できません。

先生が「コラ!髪を伸ばすな!不潔だろ!」と言われて???と思ったボクは、「なぜ?例えば、Gさんはボクより3倍くらい長い髪でくねくねしているのに誰にも言わないんですよね?先生の言葉通りならGさんのほうが3倍不潔ってことになるんですが。何がどう違うのか、説明してもらえませんか?」と質問しました。

しかし、先生は、「とにかく不潔だ!人のせいにするな!」と逆キレされました。

質問を答えない時点で、ああ、ただの思考停止だな、こりゃ・・・・。と心底に見下しました。

同じようなことをされた人が多くいると思います。

さて、同調圧力によるイジメは、有名になっているとある外国人が描いた絵があります。

こちらです。↓

こんな感じでみんなと同じことやっているのにアイツは違うことをしている!とイジメになるのってよくあることです。

同調圧力という集団の暴力をいい例にした記事もありますので紹介します。

渋谷ハロウィンの変態仮装行列に参加してる奴はいじめっ子同様よ・・・!

この記事は渋谷ハロウィンで起きたマナーの悪い集団の問題をニュースで見て「あのマナーの悪い人達、同調圧力というイジメとよく似てるな。」と思い、記事を書いてみました。

劣等感という自分より優れた人に対して嫉妬の炎を燃やすドス黒い炎

次、劣等感です。

競争に繋がる世界では、必ずと言っていいほど「勝者」「敗者」が出てきますよね?

例えば、ゲームセンターで格闘ゲームをやって負けた人がブチ切れて台パンしてしまうほど強い劣等感があぶれる人を見たことありませんか?

更に隣に奥の方にいるユーサーに殴りかかってケンカし始めたのを見たことありませんか?

1対1ならちょっとイジメとは違いますが、相手が2人以上ならイジメと言えます。

まあ、リアルファイト起こるのってほんの一部なので普通は見ないです。

劣等感に関するイジメの中で一番印象に残っていることは、高校の時、ある友人の高校で有能のピッチャーの腕の関節を壊したって話を聞いたことありました。

具体的に言うと友人の知り合いが1年で150km近くで投げれるピッチャーとして甲子園のメンバーのエースとして監督に選ばれていたそうです。

それを知った高校3年のピッチャーたちが嫉妬して体育館の裏口へ集団で有能ピッチャーを無理やりに連れて行って裏口の鉄のドアを利用してピッチャーの命と言える腕を破壊したそうです。

あとは、ドアでどのようにやったかは想像できますよね?

その後、潰された1年は復讐で金属バットを持って先輩達の腕を骨折させたらしいです。

友人が話してくれた出来事は、劣等感というイジメで簡単に才能を潰すんだなとソッとしました。

劣等感から生み出す「不幸の蜜」について記事も書かれていますのでご覧下さい。

マインドセットで学ぶ!他人の失敗を知ったら「メシウマ」と喜ぶ不幸の蜜の謎

ユーチューバーのヒカルがいい例です。

正義の味方気取りで流行るネットリンチを生み出したエセ正義感

最後にエセ正義感です。

エセ正義感とは、偽善者のことです。

分かりやすい例で言うならヒカルVALU詐欺事件ですね。

確か、8月くらいにVALU詐欺事件が起こりましたよね?

VALUって個人で権利という株で売買するようなものですよね。

VALUとは?よく知らない方は、「それ、僕が図解します。」の増澤 陸さんのブログからどうそ。

ユーチューバーという活動を株にしたものなので得するのか、損するのか、どっちも起こってもおかしくはない投資の世界です。

もちろん、突然、高騰したり、暴落したりしますので、為替と株と同じようなもんです。

なのに、なぜ、ヒカルのせいで損された!と逆キレして詐欺師!と呼ばわりするようになったのか?理解できません。

投資の世界は、損されるのか当たり前の世界なのに失敗した人達がなぜ、被害者面でヒカルのせいだ!って言うんでしょうね?

それだけではなく、最もタチの悪いのは、よく分かっていないままヒカルを詐欺師!と叩くユーザーですね。この画像のように叩くんですよ。

ああいうヤツは、本当に危険です。

いや、冗談抜きで危ないですよ。

損されたり、騙されて怒るのは分かりますが、されていない人もヒカルを悪者扱いするのはバカじゃないかな?と思っています。

他にあるとすれば、ホリエモンをゼンカモンと叩くことですね。

ユーザーが軽々しく「前科者のくせに」「ゼンカモン」「犯罪者め!」と言う人がいますよね?

それもボクとしてはアンタこそ運転でスピード違反くらいは受けたことあるでしょ?内容によっては赤切符で受けた時点で立派な前科持ちだよ!内容は違っても前科という名は同じもんを受けてるよ!・・・と思っていますよ。

それもほんの一部なのかどうかは分かりませんが。

エセ正義に関する記事もありますのでご覧下さい。

異議あり!元犯罪者である前科者に対して差別をする社会への疑問

この記事は誤ったの正義感で私刑をしたがる人に対しての異論を書いています。

他にイジメに関わる中でどうしても理解できないことがあるとすれば、学校であるイジメが起こった次の日、朝礼で先生からの発言で「いじめっ子は悪いが、傍観者も同罪だ。」と言われました。

ボクは、「・・・!?なぜ、そうなる?いじめを起こした本人を止めるのか担当の役目なのにしてない人達まで人のせいにするの?そんなに責任を持ちたくないの?」でしたね。

何かトラブルがあったときは、すぐに周りのせいにして巻き込みたがる人ってよく見かけますね。

特に日本人は多いらしいです。

テレビでよくやる謝罪の会みたいなニュースも同じように仲良く責任の持ち合いしてくる形がよく出てます。

謎ですね・・・。

まとめ動画


以上になりますが、本当に頭が悪い人しかイジメを起こらないってよ~く分かります。

Error

KANTAブログのオススメ情報はこちらをクリック↓↓↓