現代経営学の発明者ピーター・ドラッカーの名言

どうも、KANTAです。

今回はビジネスを成功した
ピーター・ドラッカーの名言を伝えていきたいと思います。

マインドセットに役に立つピーター・ドラッカーの名言25選

  • 一つの成果を得る為には
    数千のアイデアを育てなければならない
  • 誰かが勇気ある決断をしなければ、
    どんな事業も成功しないだろう
  • 真のマーケティングは顧客から出発する。
    すなわち人間、現実、欲求、価値から出発する
  • たいていの経営者はその時間の大半を過ぎ去った
    「きのう」の諸問題に費やしている
  • どんな人でも努力すれば、
    “それなりの能力”は身につけることが出来る。
    そして、この世で成功するためには、
    “それなりの能力”があれば十分なのである
  • 以前にも成功をおさめたからといって、
    今度も以前と同様の仕事のやり方をし続ける
    経営者というものは必然的に失敗する運命にある
  • 非合理的な顧客なるものは存在しない。
    顧客は顧客にとっての現実にもとづいて合理的に行動している
  • 経営者がかならず身につけておかなければいけない、
    大事な要素がひとつだけある。
    それは”品性”である
  • リスクには2種類ある。
    踏むには危険が大きすぎるリスク。
    それと逃すにはあまりにも惜しいリスクだ
  • 人間にとって成長ないし発展とは、
    何に対して貢献すべきかを
    自らが決定できるようになることである
  • コミュニケーションで最も大切なことは、
    相手の言わない本音の部分を聞くことである
  • いかなる成果もあげられない人の方がよく働いている。
    成果の上がらない人は第一にひとつの仕事に
    必要な時間を過小評価する。
    第二に彼らは急ごうとする。
    第三に彼らは同時にいくつかのことをしようとする
  • 完璧な青写真なるものは、二重に人を欺く。
    それは、問題を解決できないだけでなく、
    問題を隠すことによって、本当の解決を難しくする
  • 優れた医者というのは、
    正しい診断を最も多く下す人ではない。
    誤った診断をすばやく見つけ、
    それを直ちに改めることのできる人である
  • 自らの果たすべき貢献は何かという問いから
    スタートするとき、人は自由となる。
    責任をもつがゆえに、自由となる
  • 時間こそ真に普遍的な制約条件である。
    あらゆる仕事が時間の中で行われ、
    時間を費やす。
    それなのに、ほとんどの人が、
    この代替できない必要不可欠な資源を
    重要ではないもののように扱う。
  • マーケティングは事業全体を完全に包含する。
    それは最終成果の観点、
    つまり顧客の視点から見たビジネスすべてである。
    それゆえにマーケティングに対する
    配慮と責任は企業全体に浸透していなければならない
  • おそらく今日、
    高等教育を受けた人の割合が
    世界でもっとも多い国が日本である。
    日本にとっての問題はいかにして
    彼ら高等教育を受けた人たちを
    生産的な存在にするかである
  • 忠誠心を買うことはできない。
    獲得すべきものである。
    金の力で引き留めようとすれば、
    引き留められた者が誘惑に対する
    自分の弱さを会社のせいにするだけである
  • 現実とつじつまが合わない
    イノベーションを手掛けてはいけない。
    そのようなイノベーションが実を結ぶことは希である。
    たんにその新奇さのゆえに、
    魅力的に見えることが少なくない。
    しかし、それらの多くはたとえ失敗しなくとも、
    莫大な資金と時間を要する
  • 歴史上いかなる国においても、
    企業とくに大企業は株主のためにのみ
    マネジメントすべきであるという主張はもちろん、
    主として株主のために
    マネジメントすべきであるという主張さえ、
    主流になったことはない
  • 果をあげる人とあげない人の差は才能ではない。
    いくつかの習慣的な姿勢と基礎的な方法を
    身につけているかどうかの問題である。
    しかし、組織というものが最近の発明であるために、
    人はまだこれらのことに優れるに至っていない
  • 真のイノベーションと新奇さを混同してはいけない。
    イノベーションは価値を生む。
    新奇さは面白いだけである。
    ところが組織の多くが毎日同じことを行い、
    毎日同じものをつくることに飽きたというだけで、
    新奇なものに取り組んでしまう
  • 間違いや失敗を犯したことのない者というのは、
    単に無難なこと、安全なこと、つまらないことしか、
    やってこなかっただけである。
    逆に優れている者ほど、
    数えきれない間違いを犯すものであり、
    これは常に新しいことに挑戦している証拠である
  • 事業を行うときは、
    次の4つの条件を満たしておかなければならない。
    まず経営環境、使命、強みが現実と一致していること。
    そして、それらの条件が互いに合致していること。
    そして、周知徹底されなければならない。
    さらに、たえず検証されなければならない

ネットビジネスに欠かせない思考を教えてくれるドラッカーの生い立ち

1909年、
オーストリア=ハンガリー帝国(1918年に解散しました。)の
ウィーンで生まれました。

1929年、
フランクフルター・ゲネラル・アンツァイガーという
経済新聞に入社して記者になる。

4年くらい記者として働いていましたが、
政治に絡む論文を書いたきっかけでナチスに怒りを買われて
ドイツからイギリスのロンドンに逃げました。

ある論文とは、
「フリードリヒ・ユリウス・シュタール論
保守主義とその歴史的展開」です。

脱国後、投資銀行に転職しました。

1939年、
アメリカに引っ越ししたあと、
ドラッカーの最初の作品の
「経済人の終わり」を出版しました。

出版してみた結果、
評判が良かったので経営学者として
道を歩み始めました。

1942年、
バーモント州ベニントンのベニントン大学教授になり、
ドラッカー流のマネジメントを生徒たちに教えていました。

その後、
ベニントン大学→ニューヨーク大学→
クレアモント大学院大学の教授として
2003年まで務めていました。

30歳のとき、
「経済人の終わり」を出版したきっかけで
経営学の世界に入って95歳で亡くなるまで
65年間、「経営者の条件」「非営利組織の経営」
「マネジメント・フロンティア」など
50冊くらい書き続けました。


以上になりますが、
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