ワードプレスプラグイン「WebSub/PubSubHubbub」で更新した記事を素早くインデックスさせよう!

アクセスアップ

グーグルの検索エンジンに素早くインデックスできるプラグインは、「WebSub/PubSubHubbub」です。

「WebSub/PubSubHubbub」はブログに記事を投稿するとグーグルの検索エンジンにインデックスさせることができるプラグインです。

そのプラグインをインストールして有効化すれば、これから更新していく記事をグーグルの検索エンジンに通知してくれますので便利です。

Fetch as Googleというツールがありますが、更新した記事のURLを手動で入力してクローラーが探す手間を無くなせる作業をする必要がなくなります。

万が一に「WebSub/PubSubHubbub」がエラーを起こしたり、インストールが出来なくなったりするなど、不便なことが起こるかもしれません。

そのために対策としてFetch as Googleを使う時があると思いますので一応、そのツールの記事を紹介します。

・Fetch as Googleで更新したブログ記事を知らせてSEO効果を上げよう!

さて、「WebSub/PubSubHubbub」のインストール方法を教えます。

グーグルのクローラーの代わりにインデックスしてくれるプラグインのインストール方法と設定方法

まず、管理ページのプラグインから新規追加します。

「プラグインの検索」から「PubSubHubbub」で検索して「WebSub/PubSubHubbub」に選択。

「今すぐインストール」→「プラグインを有効化する」でインストール完了

ダウンロードが終わったら管理ページの設定のほうに進みましょう。

設定→WebSub/PubSubHubbubで確認してみましょう。

開いてみてこの画像と同じならそのままで問題ないです。


以上になりますが、「WebSub/PubSubHubbub」というプラグインを知っていれば、わさわさグーグルのクローラーに伝える手間がなくなりますので作業効率として重宝なものだと言えますので使ってみて下さい。

プラグインのまとめ記事もありますのでご覧下さい。

・ブログアフィリエイトをやっていくうちに必要になってくるプラグインのまとめ

KANTAブログのオススメ情報はこちらをクリック↓↓↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました