ステップメールとメルマガの違いを理解して稼ごう!

ステップメールとメルマガの違いについて話したいと思います。

ステップメールで少しずつパーソナリティを引き出そう!

まず、ステップメールの特徴は
・設定しておいたメールを自動的に段階的に送信するシステム
・少しずつお客さんに商品の特徴を伝えていくことができる。
・顧客にう何かをプレゼントして育成していく。
・何日間を選び、1日1回ずつメール送信する。
・ターゲットユーザに段階的にシナリオを考える。

ブログ運営を始めたばかりのサイトに初めて訪れるユーザーがいきなりに商品を購入することはないでしょう。

低価格ならいきなりまではいかなくでもすぐに決められますが、高価格の商品の場合は考えて悩む時間が長いため、なかなか買ってもらえないでしょう。

そこでステップメールの出番です。

お客さんと信頼関係を作り出して買ってくれる確率を上げることができますし、ステップメールを実施することで、サイト以外でもお客さんと接触ができるようになるため、買ってもらえる可能性が高まります。

期間の間に見込みお客に対して有益な情報を提供しつつ、信頼を作り出して自然な形で商品の宣伝を入れて、クロージングします。

次、欠点を伝えたいと思います。

・メール作成する時間がかかる。

お客さんにとってもらいたいゴールのイメージ作成、ターゲットユーザ/シナリオを考える、メールの作成、メールの配信設定など、色々時間がかかってしまいます。

・メールを送る相手がいないと始まらない。

ステップメールを始めたいと思ってもメールを送る相手がいないと何もできません。

相手を作るためにはアクセスが多いサイトを作ってお客さんを集めます。

集めてお客さんのメールアドレスを何かの形で取得しないといけません。

もし、お客さんのアドレスを取ることができていない場合は、お客さんにとって有益な情報をお客さんのメールアドレスと交換出来るようにしましょう。

メールを送った相手に何をしてもらいたいのか明確にすることができれば、非常に便利なアイテムになれますので活用しましょう。

メルマガで計画的にどんどん情報を送り出そう!

まず、メルマガの特徴は

・だった1通のメールを書くだけ。
・構成やデザインを考える必要がない。
・相手のメールアドレスを手に入れるのが簡単。
・個人でメールを届けることができる。
・読みたい人にしか届かない。

1通のメールを読んで登録してくれた何千人、何万人のお客さん対して一気に送るのはすごく時間がかかるし、面倒です。

そこでメルマガの出番です。

だくさんのお客さんがメアドを入力してくれたらメルマガに登録している何千人、何万人に対して、簡単に一気に同じタイミングで送れるので非常に楽です。

次、欠点を伝えたいと思います。

・過去のメルマガは読んでくれない。
メルマガに登録したお客さんが見るのは、登録した時点からのメルマガだけ。

過去のメルマガを見ることはできますが、わざわざ過去に戻ってメルマガをいちいちに読む人はほとんどいないでしょう。

サイトの利用上の細かい注意や送料・配送方法など、全員のお客さんに必ず伝えたいことを伝えるのは向いていないと思います。

・お客さん目線で考えた配信頻度
メルマガで結果を出したいのなら情報の中身はもちろん考える必要がありますし、配信頻度も考えておかないといけません。

いくら素晴らしい情報でも送る回数が多すぎるとお客さんはうっとうしく感じてしまい、メルマガの購読をやめてしてしまう可能性もあります。

お客さん目線で考えると、週1回ぐらいがちょうどいいと思います。

週刊少年ジャンプ、週刊少年マガジンのような感覚でユーザーも気軽に楽しめます。

ステップメールとメルマガの違いを話したので大体理解はできたと思います。

次はステップメールとメルマガのサイトを紹介したいと思っています。

オススメのステップメールとメルマガサイトの紹介

金稼ぎを特化した有料メール、EXPA(エキスパ)

EXPA(エキスパ)

稼ぐことを特化したオールインワンシステムなので本格的に金稼ぎをしたい人向けです。

集客 ⇒ 教育 ⇒ 販売 ⇒ 決済 ⇒ 顧客管理 ⇒ フォロー

色々面倒だったインターネットビジネスの基本的な流れをエキスパ1つで完結できるようになる。

2万社以上の導入実績がある。

メール到達率に命がけが熱い。

など色々強みがだくさんありますが、有料サイトですのでどうしても金がかかります。

コストに優しい無料メール、オレンジメール

オレンジメール

届く、簡単、安い、使いやすいがモットーです。

登録件数100件まで、初期費用、利用期間6ヶ月無料が強みです。

ただし、登録件数が2000からは有料になります。

有料でも月額2480円からの低料金・定額制ですので安さが魅力的です。

18のメディア掲載実績があるので信頼性が高めと言っていいです。

個人的にはエキスパをオススメします。金はかかりますが、慣れれば使いやすいし配信量がすごいので稼ぐ確率は高いです。

まとめ動画


以上になりますが、ステップメールとメルマガをうまく利用していい利益がとれることを願っています。

Error

KANTAブログのオススメ情報はこちらをクリック↓↓↓