成功できる起業家になるには経営者に会って勉強しよう!

社長という立場に興味がある人は、どんなイメージを持っているのでしょうか?

どんな気持ちで考えているのでしょうか?

  • 社長という肩書はカッコいい!
  • 社長になれば偉くなるからなりたい!
  • 社長になってお金持ちになりたい!

・・・とポジティブに思う人がいれば、

  • 責任を取りたくないから社長になりたくない!
  • プライベートがなかなか取れないし、色々と苦労するから嫌!
  • 自分から引っ張っていく自信がないから無理!

・・・とネガティブに思う人もいると思います。

なりたい人となりたくない人とどちらか多いか?といえば、多分、なりたくない人のほうが多いと思います。

特に20~30代の若い人が社長だけではなく、課長や部長など地位に昇進したくないと思っている人がわりといるかもしれません。

残業が多い会社に勤めている知り合いから「ブラック企業の課長になると自分から部下に怒鳴らないと仕事してないと思われるから昇進したくない・・・。」と愚痴で言われたので同じことを経験してる人が多いかもしれませんね。

社長になりたくない原因の1つが↑のような話なら納得できます・・・。

さて、本題に入りたいと思います。

ブログアフィリエイトで時給脳を卒業しよう!

数年、数十年、会社に働いていれば、昇進の話が出てきますよね?

課長に昇進、部長に昇進、常務に昇進、専務に昇進、そして社長に昇進する。

ただの会社員から会社役員になるパターンで社長になるなら時給脳に対して悩む必要はありませんが起業をやるといきなりに自分が社長になりますよね?

社長になるといきなりに稼げるわけではありません。

内容によっては1円も稼げないどころか赤字になる可能性が高い上に黒字になるまで時間がかかるので精神的にキツいです。

社員時代で体験した時給の蜜を覚えてしまうとなかなか抜け出せないですので余計に辛く感じてしまいます。

そこで短絡的に目先の利益を求める思考を卒業する段階としてブログアフィリエイトをオススメします。

具体的な内容はこちらからご覧ください。

ベンチャービジネスに挑戦するのが不安ならブログアフィリエイトから!

ブログアフィリエイトは短期的に稼げるビジネスではありませんが、半自動で不労所得ができるようになったら起業するために必要なものがほぼ揃っています。

  • 会社に必要な道具や部屋など環境を整える資金力
  • 目先の利益を追いかけない長期的に取り組むマインドセット
  • 挫折が当たり前な世界で生き残るネバーギブアップ精神
  • お客さんの立場になってお金を呼び込むマーケティング力
  • 集客できる文章を書いて利益を出すライティングスキル
  • 孤独と戦える精神力

・・・など、必須スキルが磨けます。


Error

社長のかばん持ちで起業のヒントを見つけよう!

社長のかばん持ちって聞いたことがある人はどれくらいいるでしょうか?

聞いたことがない人でも文字通りに考えれば、「社長のかばんを持つ」とわかりますよね。

カバンを持つだけではなく社長の一日に密着して打ち合わせ、講習、会議、ランチタイムなど移動しながら社長と同じ景色を見れる実感さを体験できます。

社長のかばん持ちといえば、多分、昔のホリエモンをイメージしている人が大半だと思います。

ガイアの夜明けで見かけた人が多かったと思います。

HORIEMON KABAN-MOCHI ① 【2005.10】

HORIEMON KABAN-MOCHI ② 【2005.10】


2005年10月、大学生だった保手濱 彰人(ほてはま・あきひと)は、あるビジネスコンテストで優勝したあと、当時ライブドア社長だった堀江貴文ごとホリエモンのカバン持ちを体験しました。

体験後、12月にホットティー株式会社を起業しました。

しかし、半年後、大学生時代からメンバーだった人がどんどんやめてきて1人だけ残って2人になりました。

辞めていった原因は会社員として仕事をした経験がなかったためどうやったらいいのか?わからないまま挫折しました。

2人になってしまったメンバーは、もう一度、自分で出来ることをやっていこうとリベンジして「個別指導塾TESTEA」という塾を立ち上げました。

そのときが事実上起業だったそうです。

2年後、経済が安定してきてIT事業、マンガ事業など視野を入れて拡大してきました。

現在、株式会社ダブルエルの代表取締役として活躍しています。

彼の目標はマンガを中心にジャパンコンテンツを世界に持って行くつもりで世界一を目指し、50歳までに営業利益一兆円を達成することです。

ダブルエル公式サイトとSNSを紹介します。

過去、社長のかばん持ちだったダブルエルの社長を例にしましたが、かばん持ちを対応している社長は全国にいます。

カバン持ちサイト一覧

  • 社長のカバン持ち
    業種業界、創立年数、年齢、カバン持ち可能エリアで自分好みの条件で社長を選ぶことができます。
  • カバン持ちインターン
    カバン持ちインターン募集と長期インターン募集があり、職種、エリア、特徴、業界、勤務日数、勤務期間など、細かい設定で体験したところを募集で参加できます。
  • あの山近義幸.jp(鞄持ちインターンシップ)
    株式会社ザメディアジョンの代表取締役会長、山近義幸のカバン持ちを体験するサイトです。

紹介しているカバン持ちサイトは学生向けが多いですが、絶対に学生でないとダメとは限らないので気になる募集を問い合わせしてみるといいです。

ポテトチップスで社長と交流する「社長チップス」

社長チップスを聞いたことがある人はほとんどいないと思いますが、ポテトチップス袋に社長のブロマイドが入っているポテトチップスです。

プロ野球チップスを食べたことがある人ならイメージしやすいかと思いますが、
社長の写真とサインが載せてる写真カードです。

社長チップスは中小企業の社長のために開発したポテトチップスです。

なぜかというと中小企業は大企業のように知られていない企業が多いからです。

日本の大企業といえば、トヨタ、ホンダ、パナソニック、シャープ、セブン-イレブンなど有名なメーカーは必ずと言っていいほど、聞いたことがありますよね。

逆に中小企業は自分でよく調べないとわからない会社が多いです。

地方の人しか知らない会社

マニアックの人しか知らない会社

大企業並の技術を持つ会社

・・・など、隠れブランドが多いです。

なかなかイメージができないと思ったら自分の親に聞いてみてください。

自分の親はどの会社で働いていますか?と質問されたら大半の人はすぐに答えられないと思います。

「言われてみれば、親父は工業でやってるのは分かるけど名前までは覚えていないなあ・・・。」って感じで思う人が多いと思います。

それくらい知られていない会社が多いです。

知られていないからなかなか若い人が集まらないし、後継者を見つけるのが難しいと悩んでいる社長が多いです。

そんな悩みを解決するために誕生したのが「社長チップス」です。

社長チップスでできること

社長チップスでできることは・・・

  • プロフィール撮影
  • 個⼈ページ制作(社⻑チップス)
  • 社⻑チップス210袋
  • ビジネス勉強会
  • 経営者懇親会
  • メディア懇親会
  • メディアリクエスト情報
  • M&A情報
  • 求⼈掲載
  • 学生インターン紹介
  • 採⽤ニュース配信(ライン)
  • ダイレクトスカウト
  • サークル活動

です。

ただし、経営ソリューションサービスの各プランがあるのでプランの内容によってはできない場合があります。

社長しかわからない悩みを持つ社長同士で話し合ったり、ビジネス雑誌や動画番組など広告で集客したり、イベントに参加したりすることができるので社長として成長しやすいです。


Error

起業家としてコミュニティとセミナーに参加してみよう!

会社に起業してみたいけど、知識がないし、仲間がいないから不安・・・と思っている人が少なからずいると思います。

起業するってことは倒産するリスクがあります。

起業したい内容によるですが、在庫を抱えてしまうリスク、必要なものを揃える資金、毎月の収入が得られないなど、必ず壁が出てきますよね?

やってみないとわからないのに不安を感じてなかなか一歩踏み出せないと悩んでしまう。

そんな人のためにオススメするサイトを紹介します。

ベンチャー向けのビジネスコミュニティFastGrow(ファストグロー)

FastGrow(ファストグロー)は、起業家と経営者が持っているノウハウを学び、ベンチャーを目指している人のために知識と仲間、そしてメンターを提供するコミュニティサイトです。

起業と会社設立ならDREAM GATE(ドリームゲート)

ドリームゲートは基本的に相談、マニュアル、セミナーの3つがメインです。

DREAM GATE(ドリームゲート)

相談は商品開発、市場分析、集客、税務、経営計画など、起業に欠かせない分野に対して専門知識を持つ専門家に質問対応してくれます。

マニュアルは起業に欠かせない内容が書かれている教科書みたいなものです。

  • 事業計画書作成
  • 資金調達
  • 会社設立
  • 営業・売上拡大
  • 会計・決算・確定申告
  • 経営トラブル

そして、セミナーは全国ではなく、東京、大阪、名古屋、福岡のみなります。

カテゴリー、対象、規模、主催者、参加費用で条件を決めて参加できます。

対象とは、起業準備を始めた方、起業された方・経営者の方、起業を考えている方の3つです。

次世代起業家・経営者アカデミー

次世代起業家・経営者アカデミーは、起業に必要なスキルのみ特化したセミナーです。

具体的な内容は紹介する動画をご覧になったほうが理解が早いと思います。

サラリーマンが資金20万円から起業し、8億円売り上げた物語
セミナーの演目・全体像
人生フレームワーク 金・異性・食事 →やりがい・知人・精神的ストレス減
成功の5段ピラミッド→10倍成功思考術による人生の目的定義
夢をかなえる未来の詳細な状態定義とは
「異性」を充実させる、について

この動画を見て続きを見たい方は下の画像にクリックして24時間分の動画を無料プレゼントしてくれます。

経営者向け情報サイト一覧

最後に経営者関連のサイトを紹介します。

INOUZ Times(イノウズタイムズ)
経営者が知りたい”ホント”のところを書いている記事をまとめたブログです。

JBpress(日本ビジネスプレス)
国際、ビジネス、地域、政治経済など経営者向けのニュースサイトです。

現代ビジネス
政治、社会、企業、教養、技術など、抱える社会問題に関する記事を書いているサイトです。

まとめ動画


以上になりますが、成功できる社長になるために欠かせないスキルを磨いて10年以上生き残る会社を作りましょう。

Error

KANTAブログのオススメ情報はこちらをクリック↓↓↓